イルコのブログ

君の幸せが私の幸せかもしれません

貴方へ

 

 

わ〜!久しぶりのはてブロだ!^^

5月ののえまる読んだらもう〜涙ぽろぽろ止まらなくてとにかく書きたい!という気持ちと時間がマッチしたので今、黙々と打っています。

 

のえるさんみたいに語彙力ないですけどもしお時間ありましたら読んでください!

全私が喜びます(^_^)

 

 

 

 

こんにちは、イルコです。

 

初めましての方は初めまして!

お久しぶりの方はお久しぶり!

いつも来てくれる方はやっほ!

(私のはてブロにいつも来てくれる人なんていないですね、すいません^^;)

何はともあれこのブログを読みに来てくれて本当にありがとう!

(ここまでテンプレ?)

(本当に読んでくれてる方がいたら本当にありがとうございます)

(これを読んでくれてる如恵留さんも本当にありがとうございます)(おい)

 

 

 

みなさん、5月ののえまる読みました?

あんなにすごい人わたし見たことないです。

感銘を受けました。

 

読んで私が思ったこと、これを読んでくれてるそこのあなた!あなたですよ、わかってると思いますけどあなたに向かって書いていきたいと思います。

私へ

たぶんそのあなたはこれを読んでません 

私より

これのもっと掘り下げたバージョンをお手紙にして書こうかなと心のどこかで思ってたりします、テヘヘ

 

 

 

君に届け〜僕からのhappyレター

っていうすっばらしい企画があったと思うんですけどそこでのえるさんはお手紙に

 

でも今日はひとつだけ

僕の我儘を貴方に聞いて欲しいんです

それは「健やかであってほしい」

https://youtu.be/nA4VGo1o5e0

 

そして今回の、のえまる

今日も健やかでいてくれてありがとう!

本当にえらいっ!

〜中略〜

ただ貴方が笑って生きてくれている、それが1番嬉しいから

 

こんなこと言ってくれるアイドルいますか?!

アイドルどころかわたし現実でも生きてるだけで笑ってるだけで嬉しいとかえらいとか言われたことないです、

もしかして:寂しい女

 

ここの注目ポイントは

「元気でいてほしい」ではなくて

「健やかでいてほしい」のえるさんなんです。

 

あくまでも"元気"でいる必要はないんです。

【健やか】を直訳すると

病気をせず、丈夫なこと

になりますが、のえるさんの伝えたいことは本当の健やかの"意味"ではなくて

貴方は無理をする必要はないんだよ、ただ健康でいてほしい

的なニュアンスを持った何かだと思っていたので(めちゃくちゃ勝手な見解です)

今回ののえまるで「秘密の合言葉」にして私たちだけが分かり合っている一つの新しい"言葉"にしてくれたその、のえるさんの思い、愛おしくてその言葉ものえるさんもまとめてぎゅっと抱きしめたい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

それから一つ目のお話で

 

如恵留さんの考えるアイドルについて書かれていました。

 

そこで衝撃を受けたのが

 

僕は応援したい。

貴方のことを応援したい。

 

という文章です。

いまでかつて応援してくれるアイドルがいたでしょうか。(いや、いないからのえるさんは新しいアイドルを作り出そうとしているんですが)

 

これは本当にのえまるを読んでほしいんですけど、のえまるのためだけに月324円払う価値があります!

 

 

 

アイドルは所詮私のことなにも知りません。

私の名前も顔ももちろん知らない。

例え、街ですれ違ったとしても

若い女性 くらいしか私が与えられる情報はないんですよ。

しかもそれは向こう側がわたしを視界に入れた時のみですよ。

こちら側が〇〇さんですよね?と話しかけてようやく自分のことを応援してくれているファンだとその一瞬は認識してもらえる。

アイドルのプライベートに話かけていいのかという議題はまたにして)

 

アイドルはみんな口を揃えて

「みんなだいすきだよ」

「みんな愛してる」

なんて、言われたらキャーーーーとなる言葉をかけてくれます。もちろん、それも心から嬉しいですし、湧きます。好きな人からの「だいすき」だなんて一生の宝物ですからね、それが例え大衆の前であってもその言葉を大切にするのがオタクですから(*´꒳`*)

 

 

 

だけどのえるさんは一味違いました。

ファン全体に話しかけているような言葉ではなく

本当に私に私にだけに語りかけてくれてるような何かを感じました。

もちろんのえるさんにとってもわたしはどこにでもいるファンの一部であり、名前も顔も知りません。

 

なのにのえるさんの言葉が私にだけに語りかけてくれているようで心にジーーンどころじゃないくらいズドーーーーンっと響きました。

 

わたしのことを応援してくれているんです。

そんなことってあり得ますか?

あり得ないんです。

だけどそれがあり得ているようで

本当に私は応援されているのかもしれないな

と思いました。

きっとこれはトラビスジャパンを知っている私たちだから伝わるものなのかもしれません。

 

 

 

本当に辛いです。だけどそれを「一緒に乗り越えよう」なんて聞き飽きたようなセリフを使うような貴方じゃないから、

本当に私たちのことを考えて「一緒に乗り越えよう」としてくれているから、

意味のわからない出口のない答えを探しているような女に響いたのかもしれません。

 

もしかしたら貴方は「乗り越える」なんてことさえしなくてもいいって言ってくれるかもしれないですね、それぐらい貴方の言葉は優しさなんていう真っ白ベールに包まれているような気持ちになれるんです。

 

 

 

 

わたしもまだまだ生まれたてのひよこですが、私が応援してきたアイドルで1番励まされ、1番応援されました。明日も出口のない答えを探してみてもいいかなと思えました。

 

貴方へ

アイドルでいてくれてありがとう

そして貴方の言葉を私たちに届けてくれてありがとう

その言葉で救われた人がここにいます

どうか忘れずに

私たちも貴方が貴方でいることを望んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴方の言葉が続く限り、私はもう少し出口のない答えを探していこうと思います。